まつ元 (まつげん)

大浜でナイトセイリング。その前に虫やしないで寿司をつまむことに決定。 南海本線堺駅東徒歩7分(くらい)の寿司店。。アンデスの岩塩でいただく塩握りで有名。御主人と優しそうな奥さんと2人で切り盛り。 料理は8巻コース14巻コースなど価格も明示した良心店。

初めての方でも安心。。松茸と鱧の土瓶蒸しも900円とかその日のオススメもお手頃価格に感心する。

まずは ビールで乾杯。みりんと酒粕を入れた糠でつけた水茄子は友人の大好物。苦手な赤身を抜いたお造り盛り合わせは鯛、カンパチ、水タコ、剣イカ、ヒラメの5種盛り。 これを麦焼酎といただく。。。あっさりしたお造りに麦焼酎はなんといういい出会いであろうか。

そのあと九州産のワタリガニも注文してから生簀からあげて蒸してくれる。。。不味いわけがない。。大ぶりでないのが残念だが1杯2000円というコスパも素晴らしい。

出航時間の関係で お寿司を8巻だけいただいたが生簀の泳いでいる鱧をハイスピードでさばき握っていただいた。。美味しすぎである。ウニをあぶったものや。青鱚。細魚、鯖など私の好きなものばかりを知っているかのよう。。最後に煮アワビをいただいて名残を惜しみながら店を出る。

夜のコンビナートを見ながら大浜から南港までセイリング。。リーガロイヤルホテルのバケッドでつくった(たぶん・・・)サンドウイッチも別腹でいただく。夜風に当たりながら船上でビールを飲みまくる。桑名正博「夜の海」が頭の中でリフレインする。

このあたりで船舶の販売と飲食店を数件されている大学の先輩のオーナーは還暦を過ぎ今もレースに出ている。 格好良すぎ。。。セイリングは昼もやってます。。希望の方コメントで聞いてちょ。。

堺区戎之町西2-2-5 ロイヤルコート参番館 1F 072-228-2117

営業時間 17:00~翌02:00 定休日 毎週月曜日

*今日から一週間海外視察。。。ブログも休憩。。帰ってきたら報告します。

まつ元寿司 / 大小路駅花田口駅堺駅


カテゴリー 堺市, 寿司 |