力餅食堂 玉出西店

国道26号線沿い玉出交差点北300mにある力餅食堂。昼間はいつも混雑していて老若男女職業問わずいろいろな層のお客でにぎわっている。従業員さんも厨房に男性2人と女性が2人皆忙しそうにしている姿を見るもまた楽し。おはぎも甘すぎずで美味しいし、ちらし寿司もいい味を出している。カレー蕎麦なんてこの店でしか食べれない。カレーライスも冷麺やそうめんなどもあり最近暑い日はしょっちゅう行く。食後にかき氷も低価格であり大盛りで一人では食べることできない。。大脳が凍えて耳がキーンと鳴り、延髄が痺れるのが醍醐味である。

夏の定番の「きつね蕎麦」700円はお気に入り。湯がきたての乾麺に刻んだきゅうり、若布、トマト、錦糸卵、大根おろしに刻みのり、味の決め手は甘めの揚げを刻んだもの。。。これにかつおのよく効いたぶっかけ出汁を入れて食す。

大根の辛味もいいし全ての具材が混然一体となって曼荼羅の世界に導かれる。 後味もさっぱりして胃にも負担なく身体に優しいランチである。。加賀屋にあった力餅食堂もそうだがこの店も何を食しても普通に美味しい。やはり力餅食堂の年季は只者ではない。

大阪府大阪市西成区玉出西2-1-3  06-6651-5294


カテゴリー 岸里玉出(南海), 玉出, 麺料理 |