とんかつ一番

住之江区の中加賀屋にある表記のとんかつ専門店をランチタイムに訪問。地元に根ざす老舗店で常連率がかなり高く、昼間はいつも満席が続く。界隈にある同名のとんかつ専門店との関係は不明。しかしながら個人店経営なのは間違いない。場所は地下鉄の北加賀屋駅から徒歩5分、アーケードのある加賀屋商店街のすぐ近くの下町に位置する。

カウンター5席と小上がりの座敷が3卓。にテーブルが3つとカウンターが5席ほど。すごいスピードで仕事をするご主人と弟子の若い方と奥さんで切り盛り。ランチタイムは豚汁とサラダがつく定食メニューが人気。

一番とんかつ1650円はお造りがつくのが特徴。店に入るとお水とどういうわけかスポーツ新聞を渡される。この日はヘレおろしとんかつ1320円を所望する。

とんかつの揚げ色はかなり浅め。ポン酢に生卵ともみじおろし、味付け海苔数枚の入ったものに付けていただく趣向。とんかつの肉はしっかりと叩いているのでとても柔らかい。衣もサクサクしてとても美味しい。ポン酢に浸かった味付け海苔を肉と一緒にいただくと味変ができて楽しい。豚汁も感心する味わい。食後にミニアイスコーヒーが出てくるのもこの店ならではの楽しみ。

玉ねぎと一緒に和風出汁に浸かった和風とんかつなども大人気。オムライスの上にとんかつが乗ったオムとんかつもオススメです。。

大阪市住之江区中加賀屋2丁目2-20
06-6682-5288
11:00~21:30
月曜休み


カテゴリー 北加賀屋, とんかつ |