ふくの助 6月

昭和御堂筋線の昭和町駅2番出口から徒歩1分にある年中ヘビーユースする表記のふぐ料理店を久しぶりに訪問。水槽で泳ぐ養殖のふぐを使用なんだけどコスパも良くて焼きふぐと冷のヒレ酒が大好きでお気に入りのお店。

この日は3周年記念ということで焼きふぐの上コース6800円が4800円という特別価格。。この他にもてっちり上コース5800円が4800円とかなりお得になっているのにびっくり。今回は焼きふぐの上コースに焼きあわびと白子の塩焼きをオプションでつけていただく。

まずは煮こごりと皮の湯引きの前菜。。こちらはハイボールとともにいただく。接待いただく女将さんが女優の水野真紀さんにそっくりなのは界隈でも有名。器量も良くていつもお会いするのが楽しみ。

てっさはコリコリの歯ごたえ。。歯を押し返すような食感と同時に特有の旨みをしっかりと感じることができる。

そのあとは焼きふぐ登場。大きくカットされた身と身皮部分にニンニクの効いた塩ダレと韓国産の唐辛子がかけられる。

新鮮なので火が通るとキューと身が縮こまる。。焼きたてのプリプリの身はなんとも言えない旨みを感じる。グニュグニュの身皮もコラーゲン感がとてもいい。つけダレはごま油に塩を入れたもの。。

焼きふぐと一緒にいただく冷のひれ酒は夏場にぴったり。こればかり永遠に飲み食べを繰り返したいと思うくらい相性がいい。

オプションの活のあわびも登場。適度に火入れしてからごま油でいただく。

続いて醤油ダレ登場。。こちらはしっかりとした味加減でさらにヒレ酒が進みまくる。。。醤油の香ばしく焦げた風味がメイラード反応を起こして強烈な旨味となる。

続いてのオプションの白子焼きでこの日調理した泳ぎふぐがたまたま持っていたものとのこと。。ラッキーデイでした。。ビジュアルを見ただけで美味しいことがわかる。。。

唐揚げもボリューム満点。。ポン酢をつけると味わいも変化。。

最後はてっちりで締め。。潰したてなので身がピカピカ光っている。身離れも良くて食べ応え満点。

最後の雑炊も食べたかったけどダイエット中ということもあり諦める。。3周年のフェアは8月31日まで。。かなりお得です。。。今回は思いっきり食べて飲んで一人1万円でした。。。

過去のふくの助はこちら

大阪市阿倍野区阪南町1-47-24
06-6621-1129
営業時間: 17:00~23:00

ウチモトさん連絡ありがとうございます。いつかお目にかかれるのを楽しみにしております・・・

ふくの助ふぐ / 昭和町駅文の里駅松虫駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 昭和町, |