台湾まぜそば はなび大阪本店

7月29日にオープンした表記の店を訪問。場所は国道26号線岸里交差点北西角を入ったところで交差点に大きな看板があるのですぐに判る。駅から徒歩3分。周りにコインパーキングもあるので交通の便はかなりいい。

台湾まぜそばの発祥店の愛知の「麺屋 はなび」からののれん分け。 看板メニューの台湾まぜそば以外にカレー台湾まぜそば、トロ肉のせ和え麺、キミスタ、塩油そば、普通の中華そば(塩・醤油)など。台湾まぜそばはニンニクの有無を聞かれるがよほどの事がなければマストだと思われる。

店内はカウンタ−10席のみ。平日のランチタイムは白ご飯のサービスあり。デフォルトの台湾まぜそば810円を所望する。着丼したまぜそばはミンチ肉、卵黄、葱、ニラ、刻みニンニク、魚粉のようなものがトッピングされそれを一気に混ぜ合わせていただく。

モッチリした麺は小麦の風味が感じられる全粒粉の極太ストレート。湯がいてるときに麺に傷をつけてタレが絡みやすくしているのを私は見逃さない・・・

魚粉の風味とキレのある醤油ダレとミンチとニンニクやニラ、卵黄が混ざりあって濃厚で油っぽくてパンチのある何とも言えないような辛いながらもジャンクな味となる。旨味もしっかりあってワシワシと頂く。。途中で卓上にある昆布酢を入れると味が一変して酸味と甘味が口に広がる。(一味唐辛子や胡椒もお薦めらしい)

最後に白ご飯を入れてもらって丼に残ったミンチと混ぜ合わせて〆とする。商品はよく出来ています。提供時間が長いけどスタッフさんの対応はかなりいい。近いうちに行列の出来まくる店になる事間違いなし・・・・

大阪市西成区潮路1-9-19
TEL:06-6657-6639
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00 /日11:00~14:00
定休日:月,第1火,第3火


カテゴリー 岸里, 麺料理 |