本福寿司

心斎橋で会合がありその次の予定までに時間があったので大丸百貨店前の表記のお店でひとりハッピーアワーディナー。こちらのお店は創業文政12年と聞き及ぶ。ファザードも店の内装も昭和そのまま。時勢に応じて中国人の観光客がテイクアウト出来るように中国語での表記もある。中国人が持ち帰り寿司を所望するのを見ながら店内に入る。

こちらの名物は大阪寿司、鯖寿司、巻寿司、ちらし。特に冬の蒸し寿司は私の大好物。京都でいただくと同じものがこちらのお店の2倍はする。

お店は間口が狭いために小さく見えるがカウンターが10席くらいとテーブル席が20席、奥に小さな座敷もあるようである。カウンターで普通にお好みの握り寿司も食する事も出来る事はあまり知られてはいない。

心斎橋でお買い物中の上品なご夫人が客層の中心となっている。私の注文はいつもと同じで大阪寿司(1,200円)を所望する。

2013-07-18 17.04.37

桶の中には太巻き2貫、伊達巻。箱寿司は鯛寿司、海老と玉子、穴子。ビジュアルもとても麗しい大阪寿司はまず焼き穴子が秀逸。白身魚の締め具合やシャリの間に挟まれた具もとても美味しい。ビールととても相性がいい。シャリも口当たりがよくてとてもまろやかな感じがする。昆布だしがしっかりと効いているのであろう。この店のシャリは時間が経っても風味が変わらないことでも有名。

価格も場所に比べてとてもリーズナブル。。利便性もよくて穴場のお店。食後は隣の宇治園のグリーンティーかパフェで仕上げるのがおすすめ。

大阪市中央区心斎橋筋1-4-19
TEL 06-6271-3344
11:00~20:30(L.O.20:00)
水曜休

本福寿司寿司 / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 寿司 |