あげたて饂飩 つきろう

いつも行く玉出の「うれう」が定休日だったので北加賀屋の大繁盛店で大阪讃岐うどん界の先駆者『はがくれ』で修業した御主人が営む「つきろう」にいく。。

この店では迷わず天玉カレーうどんを所望する。この店のカレーうどんは「かけカレー」と特製カレーに分かれ「かけカレーうどん」はこのお店独自のブレンドされた19種類のスパイスをデリケートに調合したカレー粉を楽しむ為に出汁のみで作られたもの。

「特製カレー」はそれにジャムやココナッツミルク、バターなどでまろやかさとコクを出したいわゆる得正系のカレーとなっている。

今回は大人のかけカレーにする。。。白いご飯も一緒にいただく合わせて880円なり。CPはかなりいいと見た。

出てきたうどんはボリュームたっぷり。辛さもお出汁の味をそこなわない絶妙な辛さ加減。スパイスの裏に鰹節、イリコ、鯖節・・・のしっかりした出汁の旨みが感じられる。。 かなりレヴェルが高いカレー出汁である。。お肉や人参玉ねぎ、ネギもたっぷり。

うどんは少し細めでガシガシの強腰ではなく噛み切る直前に押し返してくる食感がここちいい。 うどんを具と一緒に先にツルツルいって。。残った出汁と一緒にご飯をいただく。。。途中で半熟卵とご飯を一緒にいただく。。。もう最高!!!至福の時間。。。

今日のサービスランチは「エビ天ぶっかけうどん」が650円。。。 うどんは1.5玉、2玉のアップグレードでも同料金でいただける。。。

地下鉄北加賀屋駅2番出口から南港通り沿いを東、コインパーキング手前 を北へ一つ目のカドを東に100m程。すぐ近くにコインパーキングもあるよ。。。

大阪市西成区南津守7-14-7

06-6652-4408

日曜休み

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そのあと帝塚山のポアール。。。誰もが知っている超高級有名店。イートインスペースで本日は コーヒーとロールケーキ(280円)

飲み物もスイーツも完成度が高い。。。いつもはマダムでいっぱいだけど本日貸し切り。。日経新聞とともにティーブレイク。。。

*昨日友人が大阪マラソンで写真を撮ってくれそれをわざわざカレンダーにして送ってくれた。。       感謝・・・・


カテゴリー 北加賀屋, 麺料理, その他料理 |