ニューとん助

大阪マラソン翌日足腰はボロボロだけど内臓はすこぶる元気。

住之江区北島のニューとん助のビフテキWでお祝いする。 帰りに寄った銭湯のおばちゃんとおっちゃんや自社のパートのおばさん友人などからお疲れ様との声をかけていただき走ってよかったと納得する。

最初の2時間半まではいいペースだったんだけど30キロを超えてから膝が悲鳴をあげて足が前に進まんようになる。下半身全体が鉛をつけたようになってけいれんを起こす。屈伸運動したらさらに膝が崩れて走れなくなったけど辛抱して走ってなんとか4時間46分でゴール。

足を引きづりながらニュートラムに乗ってそのまま銭湯に。。。大阪マラソンはHPからランナーズアイというところに入って、見たい人の名前を入力すれば成績とラップタイムと途中の走っている姿とゴールを動画で見ることが出来る。。ちなみに私は11207番。これは凄いわ。。。とひとりごちする。

沿道のの応援がとても楽しく西成では女性ランナーに「お姉ちゃん はよ結婚せえよ!」と叫び続けているおっさん。。。

そしてご褒美のニューとん助のヘレテキW3700円とポタージュ300円。

この店は自社から近く昔からある年季の経った店ですが、カウンター内の調理場はいつもピカピカ。大衆洋食の雄で客はほぼ中高年の男性。ほとんどが名物のとんかつを所望している。 分厚いトンカツにかなり旨いニンニクたっぷりのドミソースの取り合わせはこのあたりでは多分ナンバーワン。。

そして名物のポタージュはこれでもかというくらいニンニクのにおいが口に残る。 専用のフライパンに油とおろしニンニク、オニオンスライス、海老とスープ、化学調味料や牛乳を手際良く入れて出来あがり。。全て目分量というのがいい。

ヘレテキWはレアに焼かれた分厚いヘレ肉にニンニクたっぷりのドミソースと洋がらしの取り合わせ。一口食べるごとに気力がわいてくるのがわかる。ステーキ食ってるぞ。。という気になる。。

駐車場は店の裏に5~6台分ある。

昼と夜の2時間ずつしか営業していないので注意。 何を食べてもうまいよここは。。。

住之江区北島1-3-31 電話番号/06-6685-4096

営業時間/11:03~13:25 17:00~19:00

定休日/日曜・祝日、第四月曜


カテゴリー 住之江, 洋食 |