トラットリア イルマーニ 7月

週末のランニングの練習会のあと友人たちと西田辺の行きつけのイタリアンにいく。

お目当ては一皿500円で販売している小皿料理が2つとワイン3杯とバケットがつくワインコース2000円。銭湯で1杯300円の生ビールでのどを潤してから入店。

まずは辛口のスパークリングを所望する。10時前なのにいつもこの店は満席。

4人で訪問したので小皿料理を8種類注文。まずは大好物のイカのトマト煮。ワタも一緒に煮込んでいるのでバケットにもぴったり。。野菜を鶏肉巻きにしたものも低温加熱しているせいか身もしっとり。

自家製パテもソービニオンブランにぴったり。南アフリカ産。。自家製のピクルスや付け合わせの葉野菜もたっぷりでアンティパストなのに一つの料理のよう。白ワインがドンドンすすむ君。

カルパッチョはこの日はイタヤガイ。。やわらかい貝柱はバジルとオリーブの香りで超旨。スモークサーモンを大根で挟んだものもさっぱりして旨い。

赤のグラスワインに切り替えて豚肉の蜂蜜煮。。付け合わせのサツマイモも甘甘。。

ご主人はこんな感じ。。何でも一人でする。。。細やかでいいセンスが所々で光っている。

野菜のトマト煮はこの季節にぴったり。酸味がランニングの疲れをいやす。。安定感と年季の入った料理の数々。。ワインが進みまくる。。コストパフォーマンスは素晴らしい。。

夜の長居公園の気温31℃熱中症なりかけ。。。10キロを思いっきり走ったら死にそうになったわ。。。

大阪市阿倍野区西田辺町1丁目1-6
電話番号 :06-6608-2488
定休日 :日曜日


カテゴリー 西田辺, イタリアン, バル |