いづもや 7月

最近うなぎ食べてないなと思いご近所で一番大好きな表記の店に行く。この辺りは有名な洋食や中華の店が並ぶ名店街となっている。

時間をずらして訪問したつもりだがお店は一杯。。。人気のほどが伺える。店の中はもろ「昭和」どこをみても年季がはいっている。傾斜が付いているテーブルと椅子。壁、レジの棚、黒電話、裸電球。創業60年の歴史がそのまま残っている。

店の前はちんちん電車が走りガタンゴトン音が聞こえる。。外国人が喜びそうな感じ。


鰻まむし(丼)は鰻の量によって金額が異なる。600円 800円 1,000円 1,500円 2,000円のラインアップ。私はいつもの1000円のうなぎと肝吸いを注文。

しばらくして出てきた関西焼きのうなぎはふっくらしてカリカリとした食感と香ばしさが最高。

肝吸いの肝は大きく、汁の味もとてもいい塩梅。
これで200円はうれしい。。

一番素晴らしいのは価格。鰻の原価高騰のために値上げするお店の多い中、価格据え置きで頑張っておられる。奥さんと息子さんでやっているのでなんとかできるのであろう。帰りに奥さんが「お客さんに喜んでもらおうと思って値上げせんとやってますねん」と言っておられた。本当に頭が下がる思いである。。商売人の鏡ここにあり。

お金で買えない価値がこの店にはある。。

大阪市住吉区東粉浜3-29-1
06-6671-2768
11:30~売切まで
水曜休み

 


カテゴリー 住吉, 住吉公園, 住吉大社, |