アメリカ合衆国独立記念日レセプション

表記の会が7月4日にUSJのステージ33を貸し切って盛大に行われアメリカ領事館からご招待をいただいた。数年前までは毎年参加していたが今回は久しぶり。。。

厳重なセキュリティーチェックのあと米国総領事パトリックリネハンにお出迎えいただく。オープニングは両国の国歌斉唱。。。黒人シンガー4人が高らかに歌う。君が代は静々と実にええ声。。そのあとのアメリカ国歌はバックの演奏も派手派手のノリノリ。。最初から全開で踊りだしそう。。。

今回のレセプションのテーマは「友達」。昨年の東日本大震災の時に、真っ先に駆けつけてまた献身的に救援活動をしてくれたアメリカの「トモダチ作戦」に対し来賓挨拶で私が敬愛する陸上自衛隊第3師団長 番匠幸一郎陸将は軍人としての立場から米軍とともにこの国をともに守っていることに対する謝意と自衛官としての矜持を日本語と英語の一人同時通訳で見事にご挨拶をされた。

Mr.番匠の名は2004年からの自衛隊イラク派遣で第一次復興支援群長をつとめられたことで世界中にその名を轟かしている。横にいるアメリカ人もそのスピーチを聴いて「ワンダフル!!」と絶賛されていた。

乾杯のあとはパーティータイム。。写真はローストポーク、ローストチキン。。。野菜は全くなし。。ディスイズアメリカンフードばかりなり。。

ビールは瓶のままラッパ飲み。。。この飲み方は早く酔っぱらう。。。

この日はオバマ大統領も来られていたので記念写真。。夫妻ともにあまりに気さくなのに驚く。。身長は私より少し高い。。。聞けば185.4㎝らしい。ミシェル夫人も180㎝以上である。

ペンネアラビアータもアメリカンな味付けだった。。。この日の招待は450名。。。かなり広いステージ33も狭く感じた。

我が日本からは「小浜のフラガール」が華麗なるダンスを披露して頂きました。。。

食事は在日本のアメリカ企業から寄付がほとんどらしい。ケンタッキーフライドチキンも久しぶりにいただいた。。

ホットドックもかなり美味しい。。。ビールと食すとホント最高。。。

生ハムやソーセージ様々なアメリカンフードが立ち並ぶ。。。

会場はこんな感じ。。。久しぶりにお会いする方も多く。。私も久しぶりに話しまくりちえこ。。

サーモンや魚介、肉やジャンクフード。。。この場所でショーやパフォーマンスを見ながらいただくので何でも美味しく感じる。

 

 

ステージはジャグリングからスティービーワンダーやマイケルジャクソンもどきなどホットでマーベラスな内容の連続。。。最後は皆でダンスタイム。。

このような会に参加するとアングロサクソンのパワーにいつも驚く。。日本の記念日はいつだったかふと考える。神武天皇が即位され大日本帝国憲法が発布された2月11日の建国記念日に我が国も世界中の日本大使館、領事館で税金を入れて最大級の祭りを行うべきと考える夏の夕暮れ。


カテゴリー 大阪市, その他, その他料理 |