つけ麺 二代目みさわ

心斎橋にある友人の会社で打ち合わせ。。予定時間より早く付いたので付近を散策し徒歩検索。。店からいいオーラが出ているつけ麺屋発見。。場所は南小学校東側、中橋筋、肉匠一斗の少し北側。。。(あとで調べると人気店であった)

福島で大人気のつけ麺専門店の2号店らしい。入店後、食券器にて「つけ麺(200g) (¥750)」を購入。

大将と思しき男性とキッチン女性とホール女性の3人で切り盛り。。

太麺なので時間がかかると店内に表記。。間もなくお待たせしましたと言いながら出てくる。。。

店内のPOPによるとつけダレは豚骨に鶏ガラを合わせたスープに宗田節、鯖節、ウルメ節の3種類の節を使った魚介出汁を加え、甘みと酸味をバランスよくまとめた仕上がりになっています。。。と書かれている。

実際どろっとしていて粘度のある豚骨と鶏と魚粉。。その中にナルトと厚みのある炙られたチャーシュー、メンマ、ネギ。。

麺は中太ストレート。つるつるした感じでしなやかでモチモチ感もあり、コシが強めです。食べ方はテーブルに置かれた「みさわのつけ麺流儀」にのっとる。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まずはじめにつけ汁に魚粉を溶き、好みで玉ねぎを投入します。

     ↓
1/3程度食べたところで、麺にすだちをかけます。
さっぱりと味が引き締まります。
     ↓
さらに2/3食べたところで、麺に黒胡椒をかけます。
ピリッとした刺激と山椒の香りが合わさって味の変化を楽しみます!
     ↓
そして仕上げは焼き石を投入したアツアツの割りスープ。
テーブル上に置いてあるポットに入った和だしでつけ汁を1:1で割り、
焼き石を投入して、スープを温めていただきます

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

次にたまねぎをちょっと入れて食べたのは生まれて初めて。。違和感全くなし。。エグミも当然感じない。すだちを入れるといきなり味が変わってさっぱりすることに驚く。。

最後は指示通りにスープ割り。。

まずカウンター上に置かれたポットに入った「和だし」を残ったつけ汁と同じ分量入れる。そして「焼き石」をいうものをお願いするとレンゲの上にカンカンに焼かれた石が登場これをつけ汁の中に投入するとジュワーという音を立ててスープが熱々になると言う仕組み。

最後お熱々のスープはとても旨い。。あんまりラーメンって食べないんだけどこの店は再訪しようと思う。。

大阪市中央区東心斎橋1-7-23 T’Zビル1F

電話:06-4963-9882
営業時間:11:30~14:30/17:00~0:00

二代目みさわつけ麺 / 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 長堀橋, 麺料理 |