川勝

土用丑の日は住吉大社横の表記の店で一人ランチ。

普段はこの店の西側(200m)に位置する創業61年以という老舗の『いづもや』で食すのだが先日に仙台で江戸前の鰻をいただいてそう悪くもないなと思いながらこの店をチョイス。

こちらも今年で創業59年と言う老舗店。年の召された女将さんがとても上品で地元の飲食組合でお世話になった記憶がある。その女将さんはいらっしゃらなかった。

関東風のこの店の鰻は、背開きで一度白焼きしたものを蒸してから再び焼いているので淡白で柔らかい。よく言えば上品、悪く言えばインパクト不足。。

この日は上の鰻丼1400円を所望する。。昔は1200円だった気がするが世の中の価格に比べるとかなり安い。ちょっとした店の半額である。

10分ほどで出てきた鰻はこんな感じ。。予約の鰻がカウンターに山積みにされていた。

小振りの鰻の身はふんわりとしていて脂も適度に落ちていてしかも香ばしい。鰻の臭みも全くない。たれは醤油が強めの東京風。これはこれで美味しい。三重のうなぎだそう。口の中でとろける感があってあっさりしているが旨味もばっちり

肝吸いも上質で茶そば少量入っている。このクオリティで1400円はかなり満足である。長年続く店はやっぱいいもの持ってるね。。。。

大阪市住吉区住吉2-4-14

定休日:土曜日

川勝うなぎ / 住吉駅住吉鳥居前駅住吉公園駅


カテゴリー 住吉, 住吉大社, |