白樺 7月

日曜日は朝から雨だったのでランニングは中止。会社に出勤して報告や雑務をすませて半ドンで表記の店でランチタイム。ひとりお好みやきも最近はお気に入り。

店の感じとかは前回のブログで紹介したので今回は省く。

前回仕事中だったのでアルコールは控えたが今回は生ビールとイカの塩焼きを所望。前回訪問したときにお好み焼きを焼く合間に食材の仕込みをされていて結構上質なものを丁寧に仕込まれていたことを見ていたので店に入る前から口の中はイカの塩焼きになっていた。


低温でしっかりと焼かれた塩焼きは火入れも完璧。ビールにぴったりでいい夏の午後である。

お好み焼きは豚玉630円。この店の豚玉はロース肉を使われる。山芋も大量に入っているのでかなりフワフワ。。四角い焼き海苔を一枚ぺたりと貼付けるのがこの店流。まさにまじないのよう。

お好み焼きを左右に回転させたり焼き加減を何度も見たりかなり丁寧な仕事ぶりである。出来上がりまで約20分。仕上げはウスターソースに濃厚なソース、ケチャップ、マヨネーズ、練り辛子。青のりや鰹節はなし。


かくもビジュアルも美しいこのお好み焼きがまずい訳がない。。

もう一つこの日楽しみだったのがBGM。音源は真空管のアンプとJBLのスピーカー。音が柔らかく70年代後半のメローな音楽が流れると体が溶けてしまうようないい気持ちになる。ご主人にそのことを話すと話がドンドン盛り上がった。。

タイムスリップしたかのようなとっても昭和な独特の雰囲気は外国人を連れてきたらきっと喜ぶと思う。。。

前回の白樺はこちら

大阪市住吉区東粉浜3-28-15

06-6671-1127


カテゴリー 住吉, 住吉公園, 住吉大社, お好み焼き |