栄来軒 7月

日曜日白樺でお好み焼きを食べていい気分になり店を出てはしごランチ。ここも住吉大社近くの名店「栄来軒」なんと言っても創業57年。。ズワイガ二を蒸して手剥きして作るこだわりの蟹焼き飯が超有名でメディア等の露出も多い。私に言わせると高級な大衆中華料理店。

一見見た目はおっさんが行くミンミン系の店に見えるがデザートを手作りしていたり予約をすれば安い値段でコース料理を作ってくれたりで「住吉をなめたらあかんで」を地でいく名店である。。

お好みを食べてお腹いっぱいなんだけどいつものようにビールと餃子350円を所望する

かなり薄い皮から緑の餡が見える。多分キャベツがたっぷり入っていて食してもあっさりしてビールととっても合う。キャベツの甘さと酢醤油のバランスがとてもいい。皮もモチモチして美味しい。。

続いて好物のいか天。。イカばっかり食べてどないやねんと言われそうだが旨いもんは旨い。酢醤油やラー油、塩などで食す。スポーツ新聞を見ながらビールといか天。。。生きててよかったと思う瞬間である。

*店を出ると大雨。。店の外の軒先で一人困っていると店主の娘ちゃん(多分中学生くらいかな)が「傘ないんですか・・・?」と私に言いながら店に戻ってビニール傘を手渡す。。幼稚園の頃から知っているんだけど、よそ様の子供の成長の早さに驚くとともに、彼女の小さな親切に感謝する。。

大阪市住吉区東粉浜3-29-5
06-6678-8807
営業時間 11:00~14:30     
    17:00~21:00

定休日 火曜日


カテゴリー 住吉, 住吉公園, 住吉大社, 中華料理 |