白樺

住吉大社近くの老舗お好み焼き店の『白樺』さんに家内とともにランチ。

ここ最近一人でよくいただいておりこの日はミニ家族サービス。
暖簾をくぐると年期を感じる灯の暗い店内は昭和の影を残す民芸調。

テーブル席はなくすべてカウンター。この日も10席くらいの席はいっぱい。。若い方もあまり見ない。バンダナを巻いた初老の店主が一人で切り盛り。

この日は豚玉630円をいただく。この店の豚肉はロースを使用。結構分厚くてでかい。お好み焼き自身はあまり大きくはないので豚肉で覆いかぶすような感じ。記事の上に味付け海苔を一枚載せて火加減を見ながらこまめに移動させてじっくりと焼き上げる。約20分くらい焼いたらウスターソースにお好み焼きソース、マヨネーズにケチャップに辛子を乗せる。。

まずビジュアルが美しすぎる。。キャベツは細かくきざまれているので口当たりも優しく生地もフワフワ。。かなりライトな感じ。。ケチャップの酸味がアクセントになってとってもいい。

イカの焼きそば680円も所望して家内と仲良く半分ずつ頂く。(普段は仲良くないが・・)完成間際にキャベツともやしを入れるのがポイントのよう。もやしがシャキシャキしてうまい。

〆はこのお店のもう一つの名物「くるみ餅」(280円)上にカキ氷をかけて提供する。口直しにぴったり。。

店内には70年代歌謡が流れ、いい空気を醸し出している。音源を見るとアンプは真空管、スピーカーはJBL4301Bだった。なかなか渋いね。。。

大阪市住吉区東粉浜3-28-15
06-6671-1127


カテゴリー 住吉, 住吉公園, 住吉大社, お好み焼き |