釜揚げうどん 一心 *長居の手打ちうどん名店【大阪市 長居】

長居にある表記の釜揚げうどん専門店を久しぶりに訪問。地下鉄長居駅4番出口から南に徒歩2分のあびこ筋沿いに位置する。界隈にコインパーキングあり。

八尾の名店の一忠で修業された方の独立店で生地を練るところから麺のカットまで全て手作りでされる。機械はほとんど使用しない。入り口の製麺所で麺を練って棒で伸ばしてカットする。それを何度も営業中に一心不乱となり繰り返しながら注文ごとに麺をゆがいて釜揚げ状態で提供。時間帯を問わずいつも行列で麺が無くなり次第閉店(13時頃が多い)なので開店間際の早い時間の訪問がお勧め(11時前に入店できることが多いです)

店内はカウンター5席と6人卓のテーブルが2つと4人卓が3つで30人くらいのキャパ。ご主人と女性スタッフさんの5人で切り盛り。

メニューは「釜揚うどん」のみで大と特大のみ。麺は太と細を選ぶことができる。今回はデフォルトと思われる大の太1000円を注文する(11月1日から価格変更)。
その他サイドメニューとしてかやくごはんとおにぎりがある。
最初に大量の青葱と皮を剥いた生姜が出てきて客は生姜をすりおろしながら出来上がりを待つ。薬味は、すだち汁、すりごま、昆布の佃煮、おかか、七味、天かすなど。

しばらくして着丼。麺はツルツルでモチモチで柔らかめの食感で食べやすい。小麦の香りもとても良い。作りたてをゆがいているのでこれ以上のものはないかと思われる。汁も醤油の角が取れていて昆布がよく効いた優しく柔らかい味わい。つけ汁を飲みながらうどんをすする。薬味の生姜を大量に入れると体が温まる気がする。最後に残った汁にうどん湯を足していただいて完食。ごちそうさまでした。手作りが必ず美味しいかと言われるとわからないけど「手作りは人の記憶に残る」というのはいつも思う。

過去の記事はこちら

大阪市住吉区長居東3-4-21
06-6697-9141
11:00~16:00
火曜定休

大阪市 長居 麺料理