10月雑記

季節が変わって冬の兆しを感じるこの頃です。今月も私のブログを見ていただきありがとうございました。月末は日記で掲載していないヘビーユース店や普段使いの店などを自身の忘備録として記します。

心斎橋の某高級焼肉店のランチメニューのハラミ重900円。肉は柔らかいけど味はイマイチ。。肉は質と価格とのバランスが難しいな。タレでは誤魔化しきれないことを実感。

自宅から近いのでヘビーユースする居酒屋のオオサカ堂。

この日は店主が「全く儲からんわ」と言っておられた「大阪湾の天然鯛、真魚鰹の焼き霜作り、うおぜのきずし」の刺身盛り合わせ。白身でも味の異なりがあり面白い。真魚鰹のかまの塩焼きも珍しい一品。骨までしゃぶっていただきました。

チンチン電車の東天下茶屋駅隣接のikedaya BBQ style

BBQ料理だけでなく小皿料理も秀逸。この日は白バイ貝酢橘ジェノベーゼ660円、ハリイカのグリルとトマトのサラダ1600円をいただく。メインは白ワインと共にレモンチキンS630円をいただきました。

上本町にある山口果物は一年中季節のフルーツを使ったかき氷をいただくことができる。この日は初見のバナナのかき氷をいただく。

シロップは注文を受けてからミキサーで作成このほかにも無花果や梨、季などの季節のフルーツを使ったもの多数。

南船場にある香港華記茶餐廳 大阪心斎橋支店は本場の味をいただける大阪では珍しいお店。特に細麺を使った焼きそばが有名。この日は香港雲呑麺1350円をいただく。プリプリのエビが入ったワンタンがとても美味しい。スタッフさんは日本語がカタコトなのでメニューを指さして注文。

西天満の立ち飲みの松浦商店

大箱なんだけど高齢のご主人のワンオペ。調理からサービス、会計まで全て一人でこなす。ビールはキンキンに冷えたサッポロ黒生大瓶450円。この日の会計は850円でした。ゆっくりとクライマックスシリーズを見ながら過ごす。

南港の相愛大学の学食で「きのこパスタ400円」。ボリュームもあり思いの外美味しかった。

阿倍野の松虫にあるスパイス料理店の堕楽暮。こちらのお店も大好きで月に2度ほど訪問する。この日は柿・らくだ坂熟成納豆・味噌たまりのピータン600円、牛カスと生胡椒のカスエッグ・自家製マヨネーズ添え800円、あん肝のスパイスコンフィ700円、デザートにワイルドペッパーかおる柿のタタン600円を注文。オレンジワインとスパイスハイボールを飲みまくる。

近鉄百貨店奈良橿原店の催事の弁当2900円。北海道の寿司屋さんの出店。いくら、雲丹、タラバガニ、帆立、ズワイカニなどが入る。タラバガニのふんどし部分も美味しかった。

たこ焼きは銀だこが好み。油をたっぷり入れて揚げ焼き風でカリッとした食感。半自動のたこ焼き機にもいつも感心する。

大阪メトロ北加賀屋駅1番出口の達筆な所にいつも心を掴まれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読者の皆様のお気に入りの地元のお店などおすすめ店をぜひご教示いただければと存じます。予約の取れない高級店よりもお店や店主や商品の個性が立った「渋すぎる店や」「おもしろ美味しい店」が個人的には好みです。私のアドレスは→shatyo@nori-net.jpです。

11月も引き続きよろしくお願いいたします。

未分類