地域

ぺこぺこ

森之宮血液センターに用事があったのでその帰りにすぐ近くの表記の店を訪問。
車で店の前を通ることがあったので昔から存在は知っていたけど入店したのは初めて。
調べると昭和51年の創業とのことで累計販売135万食らしい(よく数えたな・・・)当時、阪神高速の東大阪線を新規で建設していた時にオープンし、従事していた作業員の方や工事関係者が常連となり大繁盛したとのこと。

中央大通りの森ノ宮の駅を東に徒歩5分の場所、スーパーSAVOYの斜め向かいくらいの場所に位置する。大きな黄色いテントが目印となっている。

店の入り口はわかりにくいけど空いてる席の後ろの扉を開けるルールとなっている。扉を開けるとすぐにカウンター席になっている。トイレに行くときは一旦外に出る。かなり大衆的でカジュアルな雰囲気。カウンターの中は男性2名と女性1名で切り盛り。

メニューは普通のよくあるものからオリジナルなものまで多数あり。ほとんどが1000円超えのものばかり。昔から玉子とじとカレーがウリのよう。お店の人気ナンバーワンが「極上特製たまごとじうどん」で肉入りのきんぴらごぼう、海老天、ちくわ天、きつね揚げが入ったものらしい。しかしながら2250円という価格にびっくり。人気ナンバー2のチーズカレーとじうどんも2250円という値付け。

今回は海老天玉子とじうどん1700円を所望する。うどんは1玉、1.5玉、2玉を同金額で選部ことができる。ランチタイムは麦ごはんも一杯は無料とのこと。

しばらくして着丼。
大きな天ぷらのエビがかなり小さかったのでとても悲しい。。。衣を剥がして食べると丼の中が衣だらけになった。

甘めの出汁はあっさりだけど化学がしっかり効いたコクのあるパンチの効いた感じ・・・・名物の卵とじはフワフワかと思ったけどしっかり火入れしていて食べ応えあり。うどんはその都度に湯がいて柔らかくて弾力のあるタイプ。。

周りは2玉食べている男性客多し。。最後に卵と出汁を麦ご飯にかけて雑炊風にしていただく。お店の周りのコインパーキングに車を停めれば駐車場代を現金で負担していただけるのにびっくり。お店を出るときは行列ができてました。ごちそうさまでした・・・・

大阪市城東区森ノ宮2丁目6番5号
11:00~14:00
18:00~23:00
木曜定休


カテゴリー 緑橋, 麺料理 |

大五郎商店

新梅田シティーへの用事の帰りに表記のラーメン店を訪問。普段は亜ラーメンを食べる習慣はないんだけど友人イチオシのカレーつけ麺をいただきに伺う。アクセスはJR福島駅から北に1km(15分くらい)の場所にあり、中津や野田阪神からもまあまあ遠い。店の前にコインパーキングあり。

お店の外観は渋目の赤いテントが目印で昭和の街中華の風情。店内はカウンターにテーブル席が3つ。女性スタッフさんはとても親切。

おすすめメニューはつけ麺と言われる。

■醤油つけ麺      800円
■塩つけ麺       900円
■豚骨つけ麺      900円

(限定つけ麺)
■こってりつけ麺    800円
■こってりカレーつけ麺 900円

つけ麺は冷たい麺か温かい麺を選ぶことができる。

ラーメンもある
■しょうゆ       650円
■しお         650円
■とんこつ       650円
■カレー        700円

こってりカレーつけ麺の1玉を所望する。麺は1.5、2玉も同じ金額。

しばらくして着丼。

カレースープはかなりトロみが強め。最初にスープだけいただく。スパイシーだけど思ったより食べやすい和風な塩梅で旨味がしっかり感じられる。後から感じる適度な酸味が特徴。麺はモチモチの中太でつるっとした食感でしっかりとしたコシがあって食べ応えあり。スープにエッジの効いた麺がよく絡んでとても美味しい。あっという間に店内満席となる。。噂に違わないなかなかの人気店です。。

大阪市北区大淀中4丁目15-15
06-6458-5236


カテゴリー 中津, 福島, 麺料理 |

マロニーポークステーキ 難波店

2022年9月15日になんばCITY本館B1階にオープンされたポークステーキ専門店を訪問。東京の自由が丘が本店で現在全国展開中。

2〜4人がけのテーブルー席のみのお店は明るいカフェのような雰囲気でかなり簡素な感じ。注文はQRコードを読み込ませる必要があるのでガラケーの方は食事できない。昼時はいつも大行列で大ブレイクしている。

メニューはポークステーキのみで200g~2kgまで7サイズ。全て山の名前がついている。一番小さいのが天保山の200g、最大はオリンポスで2,000g。サイドはライス、スープ、サラダ、ドリンク類。この日は六甲山1190円を所望する。

事前に低温調理された塊肉を注文ごとにカットして表面を焼き上げると推察される。ナイフを入れると断面はピンク色で外がカリカリで中はしっとり。しかし想像したより柔らかくはなかった。付け合わせはマッシュポテトとチーズの入ったクリームスピナッチ。オプションで黒トリュフバター200円をつけた。ベースのソースはベリーの入ったもので豚肉と相性はいい。薬味は山葵やスイートマスタード、柚子胡椒などがある。数人で行って大きな肉をシェアすると楽しいと思う。タンパク質の補給にはぴったりのお店。

大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY本館B1F
090-2486-0588
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:なし


カテゴリー 難波, その他料理 |