カテゴリー:地域
ジャンルで絞り込む

墨や 11月 *なんばの活烏賊寿司店【大阪市 難波】

難波の表記の寿司店を貸切で訪問。現在、大阪で最も予約が困難と言われている6席のみの寿司店で最近は常連の予約だけでほぼ席が埋まってしまっている。このブログにお店の問い合わせもよくいただく。現在は新規客の予約は取られていないので常連と一緒に訪問するしかないと思われる。

大阪メトロのなんば駅から徒歩2分、歌舞伎座の裏のわかりにくい路地の奥に位置する。2017年のオープン時は活烏賊の造りがついた寿司のコースが3000円だったのでマスコミ等の取材が殺到していた記憶がある。現在は内容もハイコスパのままレベルアップして10000円のコースとなっている。

お店は妙齢の女性店主「のり子さん」のワンオペでの17時スタートと20時スタートの2回転制。隣の大衆スナックのカラオケがいい感じでBGMとなっている。

最初にビールをいただいてスタート。握りの前に酒肴を色々出していただける。鰤のしゃぶしゃぶは2つ折りにした身の中に大根おろしとポン酢が挟み込まれている。脂の乗ったふわふわ食感で一気に食べてしまう。続いて脂の乗ったカマスの塩焼きと縮みほうれん草。産地にこだわった天然河豚のてっちり、お酒が進みまくる烏賊の醤油漬け、鯖の棒寿司と続く。食事の最後には仕上げの魚のあらでとった味噌汁が供される。

途中で本日のメインディッシュの烏賊の活造り登場。この日は巨大なハリイカ。身厚で食べ応えも満点。2種類の切り方で食感の異なりを楽しむ。烏賊の墨の入った塩をつけていただくと甘さが引き立って最高の味わいとなる。残酷だけど美味しい・・・・

握りの扉は200回以上包丁を入れた烏賊からスタート。黒いシャリはイカ墨を使用。のどぐろ、鰯、甘海老の昆布締め、金目鯛と続く。

墨塩を乗せた剣先烏賊、天然車海老、北海道の雲丹、マグロが苦手なので代わりに赤貝、玉子焼きでフィニッシュ。。

お酒も焼酎、日本酒とたくさんいただきました。何度行っても良いお店です。

過去の記事はこちら

お店の場所と連絡先は非公開。

大阪市 難波 寿司

木村香辛料飯店 *ビリアニ推しの阿倍野のスパイスカレー店【大阪市 姫松】 【大阪市 西田辺】

阿倍野の表記のスパイスカレー店を訪問。阿倍野筋の播磨町交差点の北西あたりマツモトキヨシの薬局の隣に位置する。店内はカウンター4席のみ。界隈にコインパーキングあり。

店主のユースケさんが作るインドの炊き込みご飯の「ビリアニ」を和風仕立てにしたものが昔から有名。そのビリアニにカレーのついたプレートを提供されている。

カレーは3種類でこちらの店を代表する「豚バラの鰹出汁カレー」と酸味がクセになる「鯖の梅出汁カレー」と「月替わりカレー」。

カレー1種が1300円、2種で1500円、3種で1700円となっている。この日は月替わりカレーの「自家製鶏がらと煮出し出汁のバターチキンカレー」とこの日特別に仕込まれたシーズナルメニューの「鯛だし麻婆」の2種盛りを注文する。

しばらくして着皿。とても細やかな盛り付けでビジュアルがとても美しい。最初にビリヤニだけを一口いただく。ふっくらと炊き上げられたインドの高級米バスティマライスはスパイスの他に馴染みのある鰹出汁の香りがしてかなり美味しい。

副菜の大根も鯛の味がして和食の煮物のようなテイスト、そのほかにかぼちゃのチャダルの和マサラ炒め、ささみ胡瓜のスパイス塩昆布和え、黒雛豆、柿のライタ(ヨーグルトのようなもの)などの副菜が添えられる。

最初に少しずついただいて皿の上ですべての具材を混ぜ合わせていただく。食感含め色々な味が混ざり合うんだけど優しい出汁のせいか不協和音は感じられない。スパイシーな酸味や甘味、塩味、和の旨みが混じり合い、そこにビールの苦味と渋みを合わせて楽しみながら最後までいただく。ごちそうさまでした。。。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区万代1‐6‐3
11時半〜

大阪市 姫松大阪市 西田辺 カレーライス

堕楽暮 11月 *阿倍野のスパイス料理店【大阪市 松虫】

最近は月に2回くらい訪問する阿倍野のスパイス料理店を一人で訪問。チンチン電車の松虫駅隣接、天王寺から2駅で5分くらい。スパイス料理では大阪を代表する人気店となっている。月の半分はイベント等で全国を回ってカレーやスパイス料理を作られている。

お店は昼はカレーを提供されて夜は様々な見たこともないようなスパイス料理がいただける。またスパイス料理だけでなくスパイスデザートやお酒にもスパイスを使用したものが多くフルコースで楽しむ事ができる。

最初にオリオンビールと平鯵のバイマックル(東南アジアでよく使用される昆布みかんの葉を乾燥させたもので力強い柑橘系の香りがする)酢味噌なめろう600円。。スパイス感あふれる生魚をいただいたのはこの店が初めて。

この日のおすすめ白ワインは国産のデラウエアワイン。キリッとした酸味がスパイスにピッタリ。

柿、谷町にあるラクダ坂乾燥納豆、味噌たまりのピータン豆腐600円。豆腐は阿倍野の名店の真ちゃん豆腐を使用。濃厚で深くて香ばしい逸品で角ウイスキーをスパイス漬けにしたものと一緒にいただく。

堕天使式きまぐれスパイスパスタ1200円はフレッシュな鰆を使ったオイルタイプ。鰆の美味しさが秀逸なのとスパイスオイルのパンチがこの店ならではの逸品となっている。当日ある食材と好みとソースの種類で色々とアレンジいただける。

数種類あるスパイスフルーツの中からこの日は大きなイエガー(ハーブがたくさん入ったドイツのリキュール)入りかぼちゃシュー600円。これをウイスキーで割ったアイスコーヒーといただく。

たっぷりのクリームは食べ応え満点。スパイスもほのかに感じて大人の味わい。

こちらの店舗での営業日が少ないのでインスタで確認の上で訪問されることをお勧めする。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区松虫通1-1-4

大阪市 松虫 カレーライス