カテゴリー:地域
ジャンルで絞り込む

スパイスのこうちゃん *尼崎塚口の個性派スパイスカレー店

尼崎の塚口にある表記のスパイスカレーのお店を訪問。阪急塚口駅から東に徒歩5分くらい、鳥貴族の向かい側に位置する。地元では有名なお店らしい。界隈にコインパーキングたくさんあり。

手作り感あふれる派手で目立つ怪しい青い看板は独特の空気感を醸し出している。重たい木の扉を開けると店内はテーブル2卓とベンチカウンター4席。人当たりと感じのいいレゲエファッションの店主のワンオペ。私以外の客は全員女性。

メニューは週替わりであいがけ一種類のみ(トッピングによるアレンジは可能)この日は極旨あさりカレーとタマリンドベースオクラ椎茸カレー1200円を所望する。

しばらくして着皿、あさりは出汁がしっかりと出てとてもマイルド。オクラ椎茸は少し辛めでそれぞれの味の振り幅とスパイスのポイントが異なっていてとてもいい感じ。添えられた副菜も丁寧に作られていて美味しい。

全てを混ぜ込んで味と食感の異なりと調和を楽しみながら一気に完食。食味はとても軽くてスルスルと喉を通った。週替わりなので次回が楽しみ。食材がなくなったら閉店とのこと。

隣の女性客がホットチャイを注文したので一緒にいただく。じんわりと身体が温まるのを確認して店を出る。ごちそうさまでした。

前回の記事はこちら

尼崎市南塚口町2-14-10
06-6421-0885
11:00~14:00 18:00~21:00
木曜日定休

カレーライス 兵庫県

MICRAD 1月 *住之江の人気多国籍料理店【大阪市 住吉大社】 【大阪市 北加賀屋】

住之江区の中加賀屋にある表記のお気に入りレストランを仕事帰りに年始に一人で訪問。大阪メトロ北加賀屋駅・住之江公園駅、南海本線住吉大社駅からそれぞれ徒歩10分という渋い場所に位置する。

バス通りに面する間口の狭い小さなカフェのようなお店はカウンター5席とテーブル2卓のみ。目立たないファザードなので知らなければ通り過ぎてしまう。

小さな厨房で手際よく作るイタリアンとフレンチと中東料理をフュージョンしたアラカルト料理が売り。素材のこだわりはかなり強く野菜は契約農家、肉類は粉浜商店街の老舗精肉店「うしや」から仕入れをされ、調味料もほぼ自分で作られる。サラダのドレッシングや自家製のフォカッチャやカンパーニュなどのパン、手作りスイーツもとても美味しい。それゆえに何をいただいてもワンランク上の美味しさ。コスパもいいので紹介した方には喜んでいただける。このブログの読者様も常連になられていると聞き及ぶ。

最初にビールと聖護院大根と玉ねぎのムースとトマトウオーターのジュレの上に北海道の生雲丹を乗せたもの700円をいただく。さっぱりしながらもコク深くて複雑な味わい。

近藤さんの玉ねぎグラタン750円はトロピカルな白ワインと合わせていただく。玉ねぎの食感と甘さが懐かしさを感じさせる。

住之江区粉浜商店街の精肉店「うしや」の熊本赤牛カイノミステーキ3600円 赤ワインと山葵のソース スティックブロッコリー。パサつきは全くなくて火入れの妙を感じさせる。ソースもさっぱりしていてポルトガルの赤ワインと合わせていただく。

ワインは3種類グラスでいただきました。ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

大阪市住之江区中加賀屋4-2-3
日曜休み
090-3736-0286

*電話予約必須

大阪市 住吉大社大阪市 北加賀屋 イタリアンレストラン

サイゼリア あべのセンタービル店【大阪市 天王寺/阿倍野】

お正月期間は外食するお店があまりないので2025年の冬に訪問した日記未掲載の店を紹介します・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末に当社スタッフと表記の店を訪問。各線天王寺駅、近鉄南大阪線・大阪阿部野橋駅に直結。アポロビルの隣の昭和45年開業のアベノセンタービルのB1、アサヒのビアケラー跡に2024年11月に開業。

明るい店内はテーブル席ばかりで120席ぐらい。平日だったけど満席でウエイティングが20名ほどあることにびっくり。店舗が大きいので10分ほどで案内いただく。テーブル席はボックスになっていて仕切りもあるので隣が気にならない。

注文はQRコードを読み取って行う。水、おしぼりもセルフ、出入り口にあるセルフ会計機で会計もセルフ。厨房は3人でホールスタッフも3人くらい。客層は女子学生グループ率が多い。

最初にビールをいただいて(中ジョッキ400円)好物の「柔らか青豆の温サラダ200円」を注文する。茹でたグリーンピースとパンツェッタと半熟卵なんだけど青豆が柔らかくてとても美味しい。続いて生ハムとバッファローモッツアレラの盛り合わせ500円をいただく。調味料コーナーに置いてあるイタリア直輸入のサイゼリヤ「エクストラバージンオリーブオイル」をかけるとさらに美味しい。

熱々の辛味チキン300円も秀逸。無料の辛味ソースをかけるとお酒がさらに進む。好物のエスカルゴのオーブン焼き400円と熱々フオカッチャ150円の組み合わせは最高。玉ねぎのズッパ300円は玉ねぎの素朴な甘みと蕩けるチーズとパンのの香ばしさが特徴。いわゆる世にあるオニオングラタンスープ・・・・どれも質が高いので大満足。

最後にマルガリータピザ400円を注文して生ハムとモッツアレラチーズの残りを乗せてオリーブオイルをかけていただく。アレンジの妙なり・・・・

こちらの店はハウスワイン以外のボトルワインもあって最も高価なキャンティルフィナリゼルバ2200円を注文する。辛口フルボディで大樽で3年間熟成させているらしい。さらに微発泡辛口のブルスコセッコ1100円も追加注文。

会計は2人でボトルワイン2本いただいて6000円でした。

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-36アベノセンタービルB1F

大阪市 天王寺/阿倍野 イタリアン