ブレーメン【大阪市 扇町・天満】

友人と4月11日にオープンした天満にある表記のバルを訪問。天満駅の賑わいと反対の南出口から徒歩3分。怪しげなラブホテルの路地を入った民家の建ち並ぶ袋小路の奥に位置する。猫も通らないような立地であるが一等地裏通りという現在の外食のプロが選ぶ垂涎の繁盛立地。古民家をオーナー自ら改装して酒蔵風のワクワクするような空間に仕上げている。

2016-04-11 22.13.37

1階はカウンタ−席と立ち飲み席で2階は貸し切りも出来るテーブル席とVIP席。店内の調度品はアメリカンテイストでそのバランスが絶妙。カウンタ−の上には大きな桜の枝が飾られていて風情たっぷりの花見ディナーとなる。

名前の由来はグリム童話の『ブレーメンの音楽隊』であろう。オーナーから直接聞いてはいないが今は小さな力でも童話で動物達が助け合って泥棒を追い払って幸せになったようにスタッフが協力して大きな力を発揮し未来に向かって成長していこうという意味があると推察する。

料理は自家製ソーセージと薫製を主力にアヒージョやピザ、パスタ、釜飯まで。こちらのお店はこちら以外に「みなとまちバール Bam Vino」「Mexi Canaria/メヒカナリア 南船場店」「みなとまちバール Bam Vino 大正店」も経営されそれぞれの店で売れ筋やトレンドを充分研究されているので内容は間違いないと思われる。スタッフの方々の制服はネルシャツ。全員が楽しそうに明るく仕事をしている姿はこちらまで楽しくなる。

2016-04-11 22.20.41

食事をしてからの2件目だったのでまずは薫製盛り合わせ。カマンベールチーズに柔らかさと味の良さにビックリの砂ずり、半熟に仕上げたうずら玉子。。どこにもありそうなものだけどクオリティーの高さにビックリ。

2016-04-11 22.40.48

お薦めのクラフトビール。最初は「HADOKEN」をすすめていただく。イギリスのハイアルコールでパワフルな苦味とフルーティな香 りが薫製にぴったり。ノックアウトされたクマのイラストがとてもかわいい。

2016-04-11 22.47.33

イブリガッコのクリームチーズはさみや鴨ロース、サーモンの薫製も追加する。

2016-04-11 22.57.37

続いてのビールはビターなチョコレートのフレイバー。生まれて初めて頂くテイストなんだけどかなり口に合う。ジャケットのユニークさもあってけっこうはまりそうな感じ。

2016-04-12 06.55.41

いろいろなクラフトビールの飲み比べもある。

2016-04-11 22.23.37

最後に自家製ソーセージ所望。肉の旨みをシンプルに味わえるプレーンタイプ4Pで380円とスパイシーなピリ辛チョリソー460円。どちらにしようか迷うところだけど盛り合わせにしていただく。

オープン直後ということもありこの日も超満席。お店がわかりにくいので少しだけ説明

JR天満駅をダイコクドラック側(南側)に出る➡黒龍の中華屋を右➡スナックビルと中華屋さんの間(ラブホの前)を覗くと灯りがついてます➡その路地の一番奥がお店です

大阪市北区天神橋4-2-22
月曜定休

自家製ソーセージと燻製 裏天満BREMENビアバー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

大阪市 扇町・天満ビールバル

ツキと寿っぽん【大阪市 扇町・天満】

大阪で3本の指に入る敏腕飲食プロデューサーの紹介で表記の店を訪問。場所はJR天満駅から北へ徒歩3分くらい。天満ではすでに老舗と言われるLUV WINEを東に入ったあたりの路地を抜ける。看板など全くない普通のビルを言われたとおり階段を使って2階に上がる。あらかじめ聞いていた暗証番号を押して店内に入る。その正体は9LDKのマンションを改装して造られた隠れ屋鍋屋さんであることが判明。

個室にご案内いただきお薦めの豚しゃぶコースを所望する。
メニュは

◎ブリしゃぶコース 4800円
前菜、一品、ぶりしゃぶ、締めのうどん

◎鯛しゃぶコース 5800円
前菜、鯛のお造り、鯛しゃぶ、〆のうどん、雑炊

◎海鮮鍋コース 5800円
前菜、一品、海鮮鍋、〆の麺か雑炊

◎クエ鍋コース 7800円
前菜、クエのお造り、クエ鍋、雑炊

◎豚しゃぶコース 3800円
前菜、一品、豚しゃぶ、稲庭うどん、雑炊

◎鳥しゃぶコース 3800円
前菜、一品、鳥しゃぶ、稲庭うどん、雑炊

◎鴨鍋コース 5800円
前菜、一品、鴨鍋、お蕎麦

◎すっぽんコース 7900円
生き血、すっぽんのお造り盛、すっぽん唐揚げ、すっぽん鍋、雑炊

総じて価格は高くはない。夏は鱧がお薦めと言っておられた。

2016-04-11 19.06.53

最初の前菜は黒胡麻豆腐、ハマチのなめろう、クリームチーズと酒盗。特にどおってことはないが日本酒をいただきながら楽しむ。

2016-04-11 19.30.52

野菜は大きな木の器に入って登場。それぞれこだわりがあるらしく着物を着た女将さん兼オーナーの田中よしえ氏が丁寧に説明してくれた。彼女はすぐ近くの超繁盛店「ほっこりダイニング田なか」という店も経営される敏腕店主である。

2016-04-11 19.31.06

豚肉は北海道産のバラ肉でホエー飼料を食べさせて飼育しているこだわりの食材と言っておられた。肉の口当たりもよく脂も優しくてとても上質な味わい。ボリュームも満点で食べ応えも充分。CPも設えを考えるとかなり高くて大満足。ビールと大吟醸酒をいただいて一人5000円弱。次回は鱧をいただきに来ます。

ツキと寿っぽん鍋(その他) / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

大阪市 扇町・天満海鮮日本酒ビール

ラブワインハナレ【大阪市 扇町・天満】

扇町にある表記の店を貸し切りにしていただいて友人と新年会。大阪でワインを主力としながらそれぞれの店で個性を発揮させながらここ数年急速に店舗を拡大し続けるLuvWineさんの新店舗。
他店と同様にコスパの高いこだわりのワインを提供。食事は今大流行りの赤身肉のステーキやスペアリブが中心。

お店はかなりこじんまりした鰻の寝床系。手前はテーブル席で奥はハイテーブルとカウンタ−。マックスで20人くらい入れると言っていた。提供するお酒はすべての店舗同様に毎週7種類のワインに限定、そうすることで仕入れを安くして在庫ロスを限りなく減らし提供価格を下げる。ちゃんとチェーン理論を実践されていることにビックリ。今週はフランスワイン特集と言っておられた。ハウスワインはグラスで500円、ボトルで2500円。しかしながらお薦めは選び抜かれた7種なり。

ビールで乾杯をして最初のワインはボルドーの「シャトードゥラクールダルジャン2011」小売価格2630円のものを3630円で販売。2010ヴィンテージからボルドー・スペリュールに格上げのワイン。一番廉価な赤ワインだけど滑らかでタンニンも柔らかで奥深く熟成感もあってかなり美味しいのにビックリ。他店だと7000円くらいで販売のワイン。

2016-01-06 19.58.30

前菜は色々盛り合わせ。パテドカンパーニュや齧ると黄身が溢れる半熟ウズラ玉子の薫製、ローストビーフ、エリンギのマリネ、海老のムース、カルパッチョ、フルーツトマトなど盛りだくさん。この日はラブワインの社長自ら接待と調理いただく。

2016-01-06 20.32.19

今回は無理を言って自分のワインセラーから生まれ年のワインを持ち込ませてもらう。スパンナ リゼルヴァ 1964年。52年熟成バックビンテージの古酒。耐久性が心配であったが飲めないレベルではない。シェリー酒のような感じでしっかりとコクがある感じではないけど独特の香りと口の中に広がる余韻はなかなかのものであった。

ありがちな胡瓜の古漬けや発酵した酸味はなくそれなりに飲めたので良かった。

2016-01-06 20.37.08

そのあとはスペアリブの盛り合わせ。食べやすいように骨からはずしてカットいただく。ボリューム満点で赤ワインがすすみまくる。

2番目の赤ワインはボルドーのコトーデュランドックキュベシナルカ2011 小売価格3600円のものを4680円で販売。最初のワインとうってかわってガーネット色のフルボディ。洋菓子のような甘い香りが心地よく穏やかなタンニンで滑らかだけどパンチのある味わい。

2016-01-06 20.37.19

大きなTボーん登場。アメリカ産と鹿児島の牛を食べ比べ。これ1枚で500gくらい。常温に戻すためにこの状態でしばらく放置。

2016-01-06 21.06.41

丁寧に焼き込んで肉を骨からはずす。そのまま提供ではなく炒めたもやしをダッチオーブンのようなパンにひいてその上にカットした肉を敷く。ニンニクがしっかりと効いたタレをかけて提供。ご飯が欲しくなるような丁寧な仕上がり。近くのコンビニで佐藤のご飯を買って持参することを提案。

2016-01-06 21.12.57

Tボーンなのでサーロインとヘレ肉が一緒に食べれるのが嬉しい。値付けもかなり良心的。2人で言ってシェアするのがお薦め。アメリカンビーフなんでサクサク食べることが出来て脂分が少ないのでワインが美味しく感じる。

こんな料理をひとりでカウンタ−に座ってワインをぐびぐび飲みながら食べるのもいいなと思いながら店を出る。周りに「いきなりステーキ」をはじめよくに他業態の店が密集する地域なんだけど仕事の丁寧さやワインのコスパでは間違いなくナンバーワン。ワインを思いっきり飲みまくって会計はひとり7500円。。多分ほぼ儲けなしだな・・・

2016-01-06 22.04.09

最後は店の前で記念撮影。。。

大阪市北区同心2丁目3-13
18:00~翌2:00

大阪市 扇町・天満ステーキワインビールバル