希凛 本店

明石にある表記の寿司店を友人と訪問。明石駅前の有名「魚の棚(うおんたな)商店街」に店は位置する。本店の隣には『希凛西店』がある。JR・山陽の明石駅から徒歩3分くらい。淡路島の明石大橋の近くにも支店がある。

店内はカウンター6席、テーブル8席、合わせて14席。メニューは8500円と13000円のコースがある。価格の異なりは酒肴と握りネタの内容とのこと。今回は8500円のコースを所望する。

座付きは平貝の白和えとたこの柔らか煮。たこの柔らかさは秀逸。続いて骨切りをした火入れしたての伝助穴子の蒸し物。ポン酢と大根おろしであっさりといただく。脂が良くのっているけどあっさりと頂ける。続いての刺身は地元であがる旬の鯛と皮目を炙った鰤。鰤はかぶらを巻いたものと酒盗を添えたもので味比べ。鰤と酒盗は初めての取り合わせ。

続いて鰻の焼き物。あっさりとしたタレでつけ焼き。適度な脂と歯応えがあって日本酒が進みまくる。想像以上の美味しさ・・・

お酒は明石のものと和歌山のものをいただく。

握りの扉は平目から。苦手な鮪の代わりに真魚鰹を出していただく。蛸は切り身を入れた身とイボのついた皮部分を分けて握られる。香ばしく皮目を炙った太刀魚は雪塩で、炙った帆立貝柱は手巻きで供される。

北海道産の雲丹、明石らしい焼き穴子は襟巻きのよう。鰻の手巻きでコースはフィニッシュ、追加で蛸の先っぽの部分(イボの食感が大好き)と水槽で泳ぐ赤足海老を湯掻いていただく。最後に薄く削いでから刻んで握る甘み満点の剣先烏賊を追加する。

明石らしいネタもたくさんあってシャリも米酢で口によく合う。価格も手頃で北新地の半額くらい。とても美味しくいただきました。年末にもう一度訪問予定。

兵庫県明石市本町1-2-15
木曜定休

寿司 兵庫県