よし井

堺にある表記の蕎麦店を訪問。昭和46年創業の老舗店で50年以上続く地元では有名なお店場所は大小路駅の西にある堺北警察署の西側の通り(一方通行)を南50mに位置する。店舗の前に大きなコインパーキングあり。午前11時の開店直後に訪問するのがおすすめ。

店内は昭和感満載で停電中のような照度。席は10席のカウンターのみ。高齢のご夫妻とご子息で切り盛り。常連客はホームランそばを注文する方が多い。私はレコメンドメニューの「せいろ蒸し1斤半(1.5人前)」を所望する。

最初に薬味とお椀に入った生卵が供される。続いて徳利に入った熱々の出汁が出て程なくせいろむし登場。厨房の真ん中にある大きな茹で釜で大量の生麺をゆがいてそれを冷水に晒す。注文が入ると引き締めた麺を再び釜に入れて再加熱。

ビジュアルは白く食感はかなり柔らかい。コシはないけどとても食べやすくて半加熱された生卵と蕎麦が絡んでかなり美味しい。以前に蕎麦粉と小麦粉の割合は半分ずつと聞いたことがある。

海老の天ぷらを4匹所望する(2匹400円)。小さめだけど塩をつけていただくとプリプリでとても美味しい。半分は塩で残りは卵の入った付け出汁でいただく。最後に急須に入った蕎麦湯をいただいて終了。卵が入っているせいか蕎麦湯の味わいも格別。大好きな店です。。

過去のよし井はこちら

堺市堺区甲斐町西1丁2-22
11:00~19:00
日/祝休み


カテゴリー 堺市, 蕎麦 |