やっちゃん 8月

京橋の表記の焼肉店をランニングの練習会の後で友人と訪問。ほぼ毎月利用するヘビーユース店。JR京橋駅北口から徒歩1分の場所に位置する。現在、大阪では最も勢いのある焼肉店と言われている。22時の訪問でも店は超満席。

縦に長いカウンター14席のみの店で建物はかなり年季が入った感じ。しかし掃除は行き届いていてどこも清潔。こちらのお店はここ数年、暖簾分け制度で大阪、神戸、東京などあっという間に11店舗展開。この日も難波店、福岡中洲店出店の店長が研修されていた。

こちらの1号店の京橋本店はコミュニケーション力・おもてなし力が抜群の店主のやっちゃんがお手伝いのリオちゃんとともにずっと現場に入って店を切り盛り。

リピーター率もとても高く、女性客も多いのも特徴。一見の客もやっちゃんのセンスのあるトークでいきなり心を掴まれてしまう。一度地来店された客の名前と顔は全て記憶される。電話予約時もディスプレーの名前を見て「はい〇〇さん!いつもありがとう」と言いながら出られるのも敬服する。

メニューはかなり絞り込まれていてそれを高いコスパで提供。私も毎回同じものを注文しているけど全く飽きない。1人前がどれもきっちり200gで他店の3倍のハイボリューム。特に注文されてからやっちゃんが塊からいちいち切り出して下味をつける脂たっぷりの厚切りタンとハラミの美味しさは特筆もの。

最初に生センマイを所望。しっかり洗いこまれた生センマイはポン酢で供される。新鮮な心刺しもおすすめ。

続いて看板商品の塩タン登場。白くピカピカ光るタン元を厚切りにして隠し包丁を入れ、数種類のシーズニングを使って下味をつけたもの。よく焼いてもレアでも美味しい。厚切りならではの独特のショクシャクした食感とあっさりした脂の旨味は癖になる美味しさ。レモン汁をつけても生センマイのポン酢をつけても美味しい。

続いて好物のホルモンミックスの塩焼きを所望。下味をつけたアカセン、ココロ、テッチャンの盛り合わせ。さっと炙って辛さのない韓国産の唐辛子をつけていただく。脂もあっさりしているのでいくらでも食べることができる。個人的にこの店で一番のお気に入りはこれかも知れない。一人の時はこれを5人前くらい食べたいと思う。

最後はハラミを塩焼きとタレ焼きの2種類でいただく。塩焼きは甘めのわさび醤油をつけていただく。柔らかくて旨みもあってとても美味しい。もみだれでしっかりと下味をつけたものは酸味のある醤油だれでいただく。これも唸るくらい美味しい。この他にのロースやツラミもワンランク上の美味しさ。

最後はカレーおじやでフィニッシュ。たっぷりお酒もいただいていい暑気払いになりました。

過去のやっちゃんはこちら

大阪市都島区東野田町3-1-3
090-4279-1864


カテゴリー 京橋, 焼肉 |