米増 6月

ここ数年、毎月訪問する福島の表記の和食店を14時に訪問。最近通う中でも最も好きなお店。普段の予約は半年以上先になる超繁盛店としてもよく知られる。本湖月出身のご主人の人柄と端正な茶味溢れる誠実な仕事にいつも感心する。

ご主人をはじめとするスタッフの皆さんの誰にも分け隔てない丁寧な接客も素晴らしい。数年通っているけど新しいメニューや料理もどんどん研究されていて訪問するたびに新しい発見があって楽しい。場所はJR福島駅を北に徒歩8分。メニューは18000円税別のみ。食材によって価格は変動する。

この日は紫陽花が床に飾られる。。

メインの鮎の食べ比べはカウンターで調理師君が仕上げをする。

この時期の鮎は小ぶりなので頭から丸ごと齧り付くことができる。

お酒の値付けも良心的で料理に合った美味しいものを提供いただける。

最後は抹茶で締めだけど堅苦しくない雰囲気で最後まで食事ができる。

料理の写真掲載は不可なので忘備録として献立のみ記載。

・大粒の南部産の青梅を柔らかく炊いてシロップ漬けにしたものをカキ氷とともに
・お凌ぎはバチコを柔らかく戻したものを飯蒸しで(かなり美味しい・・・)
・骨切りをして葛叩きにしたアブラメと白芋のお椀
・お造りは旬の脂ののった鱸と車海老の洗い
・明石産の蛸を柔らかく炊いたもの
・お造り2品目は塩釜産の中トロ(私はマグロが苦手で大きなトリ貝にしていただく)
・琵琶湖と島根県高津川の鮎の食べ比べ
・根室産の毛蟹の酢の物
・淡路産の鱧を骨切りして皮目にもち米をつけてオイルをかけながら焼いたもの
 あしらえはとうもろこしのかき揚げ
(この料理は初めていただいて腰を抜かすくらいい美味しかった)
・炊き合わせは隠岐の島産の大きな鮑を柔らかく炊いたものを肝のソースで
・食事は福井県大野市産の蕎麦粉を使った手打ち蕎麦(レベルが高いことにびっくり)
・金目鯛の釜焚きご飯と赤味噌の味噌汁
・小夏みかんを使ったゼリー
・甘味は自家製胡麻団子とお薄

大阪市北区大淀南1-9-16


カテゴリー 福島, 和食 |