鉄板劇場C・2・L【大阪市 天神橋筋六丁目】 【大阪市 扇町・天満】

天満に住む友人にご案内いただいて表記の鉄板焼き業態の店を訪問
お店は「シズル」と読むらしい。
8月にできたお店で同じような業態の店が天王寺や淀屋橋などにもあってこの店で4店舗目と言っておられた。

1階はカウンター12席だけなんだけど2階に28人テーブル席もある。明石から仕入れた魚と鉄板で焼く肉や魚、自然はワインが主力商品となっている。最初にビールで乾杯してお店の方(オーナー)にお任せでいろいろ出してもらう。

2014-10-19 18.58.46

まずは鉄板焼き屋なんだけどお造り3種盛り880円登場。
盛りつけを含めてまず見た目がいい。皮を炙った太刀魚と「たもり」という白身の魚は上品な脂がかなりいい。釣りの鯵もかなり美味しかった。すだちと塩とワサビでいただく。どれもかなり美味しい。鉄板焼き屋での上質なお造りもなかなかいいものである。

2014-10-19 18.51.46

アンチョビポテト380円と一緒にワインを所望する。アンチョビの塩っけがワインとよくあう。

2014-10-19 21.11.53

ビオワインはボトルで2500円から。ビオワインて気の抜けたようなものが多いんだけどオーナーチョイスのイタリア産のもの少し高めだけど比較的しっかりして美味しかった。グラスワインは380円。

2014-10-19 19.13.05

ポテトを食べてる間に鉄板で秋刀魚とキノコとボイルしたさつま芋を炒めて野菜の上にオン。温かくてパリパリしてかなり美味しい。魚介が新鮮なので超美味しい。

2014-10-19 19.42.11-1

ホルモン焼きは新鮮なテッチャンと濃厚なタレのマッチングが絶妙。ズッキーニと茄子との相性も抜群。どの商品もかなり食材へのこだわりが感じられる。

2014-10-19 19.59.39

次の料理ができるまでといって蓮根を焼いたものにクリームチーズで和えたものをサービスで出していただく。この辺りの気遣いが嬉しい。

2014-10-19 20.09.18

こちらのお店の名物の鉄板で焼き上げるピザ。注文してから生地を延ばして鉄板で焼き上げて仕上げはバーナーという斬新なもの。その上に炒めた貝や野菜をトッピング。とても斬新でエキサイティングな逸品。やっと出来たと思えばとなりの客の注文でした。。

2014-10-19 19.48.33

かなり食べたかった赤地鶏のステーキは皮を徹底的に焼きまくる。身はジューシーでコクがあって創造以上の美味しさにビックリ。久しぶりに美味しい鶏を食す事が出来た。この鶏だけでもこの店に来る価値を感じる。

当然こだわりの豚や牛もラインアップされている。

2014-10-19 20.59.28

〆は豚玉に魚介を乗っけてもらう。薄くスライスされた豚バラも見ただけで上質である事はわかる。鉄板でジュウジュウ焼くだけじゃなくて的確な火入れで素材の持ち味を最大限に活かしているのがお見事。

この他にも鉄板で仕上げるアヒージョや焼き豆腐の餡掛けのようなものから鉄板で焼き上げる出汁巻やオムレツ〆の「スリランカ焼きそば」「今里焼きそば」なるものまで多種多様のこだわりのメニューが勢揃い。

2014-10-19 22.07.08-2

左がイケメンオーナーで鉄板の達人。愉快なスタッフとともに接客も抜群。上質な大人のカジュアル居酒屋って感じ。会計はワインを一本あけて一人6000円くらいでした。。

大阪府大阪市北区池田町8-9
06-6881-1202

C・2・Lお好み焼き / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

大阪市 天神橋筋六丁目お好み焼き大阪市 扇町・天満ステーキ居酒屋ワインビール鉄板焼

叙々苑キッチン【大阪市 扇町・天満】 【大阪市 南森町】

知人のお通夜の帰りに扇町にある叙々苑のお弁当専門店で弁当を購入してイートインする。店の前をよく通っていたので前から気になっていた。。

叙々苑の弁当専門店は大阪ではこちらだけで関東では6店舗。焼肉店は現在関東では41店舗、西日本は5店舗売上高165億と言う破竹の勢い。芸能人ゴルフの叙々苑カップでも有名。総額3万円以上で大阪市内は配送してくれるらしい

気になる弁当の種類は一番廉価な「牛切り落とし焼きのせビビンバ」が1300円、「牛薄切り弁当」が1450円、「豚バラ弁当」で1450円、モモ肉らしき肉が6枚入った「焼肉弁当」が1800円、「ハラミ弁当」2200円、「カルビ弁当」2500円、「上カルビ弁当」3300円、「上ヒレ弁当」3600円、「特選ロース弁当」4000円、「特選カルビ弁当」4700円・・・・驚愕の値付けである・・・

多分一番無難で売れ筋であろう焼肉弁当1800円をしようがなしに所望する。店員さんはアルバイトが3名。網の上で肉を焼き焼きするんだけど特にどおってことはない。サイドメニューはサラダやチヂミ(800円)、キムチ(450円)など。。

途中で店員さんが冷たいお茶でいいですかと言って紙コップでお茶を出してくれる。
店内は当然私一人。。カウンタで壁に向かって一人出来上がりを待つ。。

2014-07-14 19.46.09

出てきた焼肉弁当に酸味のあるつけダレをかけて食す。御飯に上に肉が敷き詰めてあってキムチと大根のナムル、甘く炊いた豆と保存料の味がしっかりと効いた色を付けた蕗のようなものが副菜となっている。

肉の味はまあまあ。。。ニンニクがしっかりと効いて「叙々苑の味なんだなあ」と何となくそんな気になる。ニューオータニのお店は行った事はないけど(行きたくもないけど) 六本木の本店に行ったときに焼肉ランチが4000円くらいで夜もカルビやロースが1人前5000円くらいしてた記憶がある。コースで食べて支払額2人で5万円くらいしたかもしれない。

多分、世間相場の3倍の値付け。。このようなビジネスが出来るブランドをもつこの店が羨ましい。近くに関西テレビなどのマスコミ会社もありこのブランドがどこまで受け入れられるのかが楽しみである。

私自身も1800円使って出来上がった紙の箱に入った焼肉弁当を食して紙コップでお茶を飲んでる自分を客観的に見るととてもストレンジャーな人に見える。。

「叙々苑」で焼肉を食べたという事に価値を感じる人しか個人的には難しいかなと感じる。不味くはないけど叙々苑というブランドや情報を頭からはずして食べたらアンダー1000円の商品にしかならないなと実感する。

486190_515679631829480_9211140_n

ちなみに私どもが東大阪で経営する「満腹のりちゃん」の焼肉弁当は肉の量は2倍で税込み610円。。肉の質は落ちるけどタレの味は遜色なし。。負けんと頑張るで!

大阪市北区天神橋3-7-13
電話:06-6358-5529

叙々苑キッチン 大阪扇町店弁当 / 扇町駅南森町駅天満駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

大阪市 扇町・天満大阪市 南森町焼肉お弁当

ストライク軒 (再訪)【大阪市 天神橋筋六丁目】 【大阪市 扇町・天満】

前開訪問してアンケートを書いたら煮卵の券をもらったのでそれを握りしめて再訪問。

前回の記事はこちら

前回はシンカーを頂いたので今回はストレートを所望する。行列ができてたけど先に注文を聞いているので結構流れるのが早い。お店の隣がコインパーキング。普段はラーメンって食べる習慣がないんだけど煮卵のサービス券の威力は強烈である。

2014-04-26 13.02.39

出てきたラーメンは実に分かりやすくまさに「ストレート」な感じ。たくさんの白ネギと懐かしいナルト君、薄切りのメンマ、大きな海苔、しっかりと旨味の乗った赤身の焼豚にほうれん草。。デフォルトで黒胡椒少々。

スープを一口頂くと綺麗な澄んだ印象。鶏ガラと煮干しなんだけど醤油の返しが多分上質で全体がまろやかで雑味もなくとても優しい塩梅。スープバランスがとっても良くて自然の甘さとコクのある豊潤なんだけどサッパリしたとてもレヴェルの高い仕上がり。

麺は中太ストレート麺。風味も良くてコシも強くて美味しいなあと思う麺。多加水なのでのど越しもいい。全体的に丁寧な仕事という事はよくわかる。このラーメン激戦区の天六周辺ではトップクラスの人気店。ごちそうさまでした〜

大阪市北区天神橋5-8-8
06-6352-0633
営業時間:11:00~
定休日:月曜日

大阪市 天神橋筋六丁目大阪市 扇町・天満ラーメン麺料理