料理ジャンル

堕楽暮 4月

チンチン電車の松虫駅隣接の表記の店を一人で訪問。料理の美味しさと居心地の良さ、自宅から近いせいもあり一人でダラダラと食事をしたい時に重宝しているヘビーユース店。全国から招聘されてカレーを作りに行かれている「堕天使カッキー」さんの作る酒肴とカレーに最近ずっとはまりまくっている。

出張料理やイベント等の出演が多いのでお店は月の半分しか営業されていない。営業日には全国津々浦々から巡礼者のようなファンで店がいっぱいになる。当然一人客が多いのも特徴。(営業日はインスタグラムで確認のこと)

「播州地鶏胸肉の蒸し鶏 自家製蜜柑胡椒とバニラ油添え 柚子の花の酢漬け500円」は鶏肉の美味しさと舌触り、ソースの緻密なバランスなどが相まって最高の逸品となっている。訪問する時には必ず注文するマストメニュー。

このほかにもメルローワインと共に「菜の花の昆布締めと釜揚げしらすのヒハツ醤油のあえもの500円」をいただく。菜の花を昆布締めにしたものは初めていただいた。富山県の郷土料理らしい。。

「ホタルイカと筍のカシミールチリ黒酢和えアチャール600円」は食感とイカの旨みと黒酢のパンチが重なり合うピクルスのような美味しさ。

「鱧のマスタードコンフィのサラダ林檎と蕗のとうのドレッシング700円」もドレッシングの苦味が春を感じさせる。。

お酒にあうスイーツも名物でこの日は「レモンマーガオ ヴィクトリアケーキ600円」を所望する。

この日はいただかなかったけどメインのカレーは

「ラム肉と木の芽の麻辣坦々カレー」「ズワイガニと蕨のパリップ」「アサリとエゴマの炊き込みご飯」「ジュニパーズストロベリーチリソースサラダ」などから組み合わせていただくことができる。どれも文字だけでは表現できない曼荼羅模様の味わいで何もかもが複雑すぎて頭がいつもついて行かない・・・・唯一無二の料理です・・・

過去の記事はこちら
インスタグラムはこちら

大阪市阿倍野区松虫通1-1-4


カテゴリー 松虫, カレーライス |

米増 4月

福島にある表記の和食店を訪問。大阪では屈指の予約困難店で今回の訪問も1年前に予約をした記憶がある。最近は常連客の予約で埋まるために新規予約は取られていない。私も数年前から毎月伺っているが全く飽きることのない好きな和食店の一つ。茶味あふれる料理で素材をいたずらに触りすぎないいい仕事をされる。今月から若い女性スタッフさんが入店し健気に一生懸命に働く姿を見るのもご馳走の一つ。

この日は16時から9名で一斉スタート。コース料理の値段は使用される食材によって変動。この日はお酒を少しいただいて23000円に税金とサービス料のコース。写真掲載は禁止なので忘備録のため献立のみ記す。

・先付けは温かい茨木市産の三島独活の摺流しにバチコを加えたもの
・蒸し立ての灰干ししたぜんまいを入れたおこわ
・鳴門若芽と京都大原野の筍の煮物椀
・皮目を炙った明石産の油目と串本産の伊勢海老(ポン酢と塩水)
・室津の鳥貝をさっと炙ったものと浜防風
・大きな土鍋で焼き上げた筍の下部分を鰹節と蕗と一緒に炊き上げたもの
・兵庫県新温泉町の鴨肉のロースト 新玉ねぎ、一寸豆と共に
・兵庫県二見産の鯛の姿蒸し
・塩だけで味付けした筍ご飯とコシアブラの味噌汁
・高知産の文旦のジュレ
・蓬餅と薄茶

お酒もたくさんいただきました。

大阪市北区大淀南1-9-16

過去の米増はこちら


カテゴリー 福島, 和食 |

焼肉 てんぐ

週末は阿倍野にある表記の焼肉店を訪問。自宅から近いので訪問頻度はかなり高い。地元の私の友人は皆ここで焼肉を食べる。お店は阿倍野筋沿いで王子神社の近く。東天下茶屋駅から徒歩3分。天王寺からタクソーが便利。芸能人や新地のママもよく見かける。

この日は暖簾が新しくなっていてこの日に新調したばかりと言っておられた。おかげで新しい暖簾をくぐった客1号となった。店はカウンター10席と小上がりの座敷。上着は匂いがつかないように収納ボックスを出してくれる(上着を脱ぐのも手伝ってくれる)のでその中に入れる。ご主人も若女将さんも超愛想が良くて普通の人の2倍のスピードで動かれる。いつも低姿勢で目配り気配りも凄くて神接客に敬服。

ご主人は気さくでとてもおもしろくてずっとお話しされてる。客を褒め出したら止まらなくなる。

この日はマストメニューのツラミとロースと上ミノを所望する。ロースはA4で脂が濃すぎず柔らかくてちょうどいい。ツラミは適度な食感と赤身の美味しさを堪能。ミノは脂を挟んだ部分を提供。酸味のあるニンニクとニラの入った甘辛の「つけダレ」もかなり美味しい。ごちそうさまでした。

早い時間の訪問だと店内の煙が控えめなのでお薦めです。

過去のてんぐはこちら

大阪市阿倍野区阿倍野元町13-5
06-6622-3485
営業時間17:00〜翌0:30
定休日水曜


カテゴリー 東天下茶屋, 焼肉 |