繁昌そば【大阪市 扇町・天満】

十日戎の日に堀川戎神社の側の表記の店を当社の社員さんとランチタイムに訪問。商店街の中に位置する地元では有名な老舗店。店内はテーブルが4卓とカウンターに数席。お店の看板はチェーン店のような感じだけど完全な家族経営のお店。

うどんはなく、そばのみのメニューは冷たいものが10種類、温かいものが10種類のみ。「初めてなのでお勧めをお願いします!」と告げると「冷たいそばを食べて欲しい」と言われ、その中で「きのこ山芋ざるそば900円」をお勧めいただく。

冷水でしっかりと締められたざる蕎麦が注文から3分ぐらいで提供される。見た目は細めの更科系で麺線はしっかりした美しいビジュアル。噛み締めるとぐいっとコシのある食感でツルツルと喉越しも良く、かなり美味しい。提供時に「なまものなので早めに召し上がりください」とのこだわりの一言あり。関西風の甘みのある角の取れた「つけ汁」も鰹の香りがとてもいい。中には舞茸と長芋が入る。

途中でご主人が厨房から出てきてテーブルの上のゆかりのような胡麻をすりおろして蕎麦にかけていただくのがお勧めと言われる。自らわざわざ胡麻をすりおろしていただき「風味と味が逃げるのですりおろした胡麻はつゆにつけてはいけない」等、丁寧に食べ方も説明いただく。かなり親切な方である。確かに最後に鼻に抜ける胡麻の香りがとてもいい。「胡麻をかけて食べるのはうちだけだよ」とも言っておられた。

最後に薄めの蕎麦湯を汁に混ぜて完飲する。ごちそうさまでした・・・・

大阪市北区天神橋3丁目8-26
06-6358-7088

繁昌そば そば(蕎麦) / 扇町駅天満駅南森町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

大阪市 扇町・天満蕎麦

メヒカナリア【大阪市 扇町・天満】 【大阪市 中崎町】

梅田の神山町にあるメキシカンバルを訪問。9月にメキシコシティを訪問してからメキシコ料理とお酒がマイブーム。大阪ではトップクラスのおしゃれで美味しくてかっこいいメキシカンのお店。梅田の東通り商店街を扇町の方に抜けてから北へ50mのビルの2階と3階に位置する。1階のお蕎麦屋さんが目印。

細い階段を上がるといきなりポップなおしゃれ空間が現れる。カウンター席もある2階はハイテーブルでサクッと飲み食べできる感じ。3階はゆっくり飲み食べできるボックスソファー席で色々と使い勝手のいい形になっている。この日は食事に行った後の二次会で友人と利用。

こちらのお店イチオシの「コロナリータライム」はコロナビールを使ったフローズンカクテル。メキシコにはあまりないけどロサンゼルスのイケてるメキシカンの店では必ずあるビジュアルも素敵な人気メニュー。少しずつ飲んで行くとコロナビールがマルゲリータの中に落ちて行く仕組み。量もたっぷりでこれだけでフラフラになる。。

こちらのお店の最近のオススメがドリンクの表面に絵が描けるというびっくりカクテル。事前にお店にSNS等でデータを送っておけばサプライズにもなるとのこと。誕生日とかにぴったり。。。

小さなお酒のつまみをお任せで所望する。材料にもこだわりがありタコスを筆頭に何をいただいてもワンランク上の本格的な美味しさ。

ワカモレのゴージャスバージョン。全てのディップは当然手作りでテキーラ等に合うものばかり。

現地で買いつけされる高級テキーラもお手軽な価格で提供される。舌触りも良くてまろやかでブランデーのような味わい。

若いスタッフさんもホスピタリティの塊のような方ばかり。テキーラソムリエの女性スタッフさんもいて一人で訪問してもとても楽しい。大晦日も営業されています。。

過去のメヒカナリアはこちら

大阪市北区神山町9-10-2
050-1451-5544
18:00~25:00

大阪市 扇町・天満メキシコ料理大阪市 中崎町ビールその他料理

ニクサングルマン【大阪市 扇町・天満】

天満宮に用事で行った帰りに近くにある表記の肉バルを訪問。大阪メトロ扇町駅、JR天満駅から徒歩5分くらいの天神橋3丁目エリアの路地裏のマンションの1階に位置する。

店先の黒牛がかなりキャッチーで記念写真を撮っている女性グループ多数。白い壁の店内はナチュラル系の和モダンな感じでかっこいい。黒毛和牛を使用したハンバーグがレコメンドメニューでローストビーフやビーフシチュー、タンシチューなどと組み合わせたものが人気。

今回はハンバーグの上にローストビーフが乗せられたセットを所望。添えられるソースはデミグラスソース 、オニオンソース 、粒マスタードクリームソース 、テリヤキソース、スパイスカレーの5種類からチョイス。

最初に胡椒の泡がかかったドレッシングのサラダ登場。続いてのコンソメスープもかなり美味しかった。オニオンソースのかかったハンバーグはかなり大きなサイズ。思ったよりあっさりした食感で滑らかな舌触り。肉感はあまり感じなかった。女性グループ客は色々なソースを選んでシェアされていた。
この日のハンバーグに使われた和牛は宮崎産のA5のひまわり牛とのこと。ハンバーグは難しい・・・・ごちそうさまでした。。

大阪市北区天神橋3-10-8
050-5463-0937
11時半~15時
18時~22時

大阪市 扇町・天満スパイスカレー洋食