LA外食視察 ①

9月上旬にLAに外食視察に行きました。毎年同じ時期に訪問して既存店の定点観測と新しいトレンドや業態を持つ飲食店を周りまくりました。

到着した当日はBavelという中東料理レストラン。イスラエルはもちろん、トルコ、モロッコ、エジプトなどからインスパイアされた料理をメインにテーマにしたお店との事。お店は200席くらいあるんだけどウエイティング20名の超満席。

お店はかっこよくデザインされていてスタッフもおしゃれな感じ。料理はトラディショナルな中東料理ではなく完全にモダンに作り変えられたもの。

最初の料理はレバノン料理の"Baba ghanoush"焼きなすのディップ。揚げたピタパンと相性抜群。。

真ん中の右の写真はオイスターマッシュルームケバブでびっくりするくらい美味しい。。。

プラントパワーファストフードという店はジャンクフードの代名詞のファストフードをビーガン(完全菜食主義者)向けに作ったお店。

アメリカでは植物性たんぱく質で作られた人工肉(ビヨンドミート)が一般的に浸透しつつありロサンゼルスでは流行というよりもライフスタイルの一部になっていて健康や環境のためにビーガンでなくても週に数回プラントベースの食事をする人が増えていると聞き及ぶ。

肉を一切使わずに大豆由来の人工肉を使ったこのハンバーガーは普通のパテと比べると脂質は15%低く、コレステロールも90%カットされているとのこと。しかも大豆由来のヘムという肉特有の風味を出すたんぱく質成分が含まれているため、肉らしい味と食感が楽しめ、見た目や味、肉汁にいたるまで牛肉のパテを忠実に再現している。

In and out burgerは南カリフォルニアのみで展開するハンバーガーチェーン。アメリカ人が一番好きというお店。メニューはシンプルで、ハンバーガー3種、フライドポテト、飲み物のみ。

いつも注文するのが余計なものをそぎ落としたシンプルな「チーズバーガー 」$2.55(約¥279)。外はふわふわで内側はグリルされサクサクしたバンズに薄いけど肉のうまみを感じるミートパティ、ピクルスの入った癖になる味のサウザンアイランドソース、ボリュームのある新鮮なお野菜から構成される。

「フライドポテト 」$1.75(約¥192)はカットしたてのポテトを100%コレストロールフリーの油で揚げています。サクサクとほくほくのバランスが最高です。

いつも感心するのがIN-N-OUTの店内はフロア、カウンターにいたるまでいつもピカピカ。店員さんが頻繁に出てきて床をはいているのを見かけます。

ピザハットの最新店はテイクアウトに注力。店内に設置されたアイパッドのような端末にクレジットカードを登録して好きなサイズで好きなトッピングをつけたピザを注文する。しばらくすると壁に設置されたコインロッカーのようなところから出来立てのピザが出てくる仕組み。

ピザの宅配はますます便利になって無人の車での配達も近いうちに実施されるとのこと。

パネラブレッドも朝食市場を大きく席巻するカフェ型のパンレストランのチェーン店。アメリカでは46の州に2000以上の店舗がある。この店も数年前から端末での注文を実施。スマホアプリからでもできると聞き及ぶ。カードで支払いをして発注すると席まで持ってきてくれる仕組みでとても便利でストレスフル。

食事は焼きたてのパン(フランスパンがかなり美味しい)やサラダ、パスタなど。。サラダも美味しいのでオススメです。

 

 

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ぺろぺろアメリカ版 2018 ①

9月末から9日間かけてロサンゼルスを中心にアメリカ外食店を視察してきました。1日8食くらい胃腸薬を飲みながら食事をいただきまくりながら。繁盛店・流行店・売上全米上位ファストフード店などの中で肝要と感じた店をまとめて備忘録として掲載させていただきます。

到着初日の夜はロサンゼルスのダウンタウンに最近できた話題店の「otium」。アーティスティックな建築の美術館「The Broad」の隣に位置する。テラスに設置されたスピーカーから流れる大音量のモダンジャズが印象的。店の中は2階ほどの高さもある天井と手書きのウォールアート、家具や照明はレトロモダンで統一。

料理はアメリカならではのフージョン料理。日本の土鍋を使ったものやスパイスをふんだんに使ったものなど斬新で大胆でしかも美味しいものばかり。

翌日は朝からマクドナルドの1953年の創業店を訪問。映画の「ファウンダー」の舞台にもなったところ。店の前が広くてドライブイン店になっている。当時、ハンバーガーは15セント、フレンチフライは12セントとのこと。店の横にはマクドナルドの博物館があり様々なものを展示。現在全米のクオーターパウンダーはフレッシュミートを使用とのこと。

アメリカでは国民食のハンバーガーも今回5件くらい視察する。全米一美味しいハンバーガーと言われたことのある「ハビットバーガー」は炭火でフレッシュミートやビンチョウマグロ、ステーキ肉を焼き上げ、こんがりと焼き上げたバンズとともにボリューム満点。カリフォルニアで300店舗以上展開する「In-n-out」バーガーなど毎回食しても安定の美味しさに感心する。

冷凍食材は一切使わず、ポテトは店舗の機械で切ってそのまま揚げ、しかも作りおきしない。。。

メニューは人気の「Double Double」(ダブルチーズバーガー)が単品 $3.40、ポテト・ドリンク付きの Meal(セットのこと)が $6.60 とお手ごろな値段。

ベーカリーカフェの「パネラブレッド」も定点観察をする店の一つ。全米で2000店舗近く展開。スマートフォンや店内のモバイル端末を使ったオムニ方式の販売方法が画期的でその売り上げが全体の24%に達しているらしい。商品の品質の高さが秀逸で人工の添加物を一切使っていないことでも有名。

寿司もカリフォルニアでは日常食として定着。「シュガーフィッシュ」はお任せ寿司をアメリカンスタイルでカジュアルに食べることができる人気店。

店に入ると客席はゆったりと配置されていて、天井も思いっきり高く広々としている。入るとすぐにレセプションがあり、感じの良いスタッフが暖かく迎えてくれる。

「TRUST ME LITE」は訳して「お任せライト」です。最初は薄味ポン酢に浮かぶマグロの刺身。サーモンやカンパチなど日本と同じレベルの寿司が20ドルくらいでいただける。特にウニの美味しさは秀逸。

「パスタシスターズ」は人気ユーチューブチャンネルのバズフィード(Buzzfeed)で紹介され、一皿100ドルを超える高級イタリアンのパスタと比べても一皿8ドルのこちらのパスタシスターズの方が価値があると評価されている店。最初に麺の種類を選んで次にソース、トッピングを選んで支払いをするという仕組み。量も多すぎず、どれを食べても美味しいのにびっくり。


センチュリーシティーにあるEataly(イータリー)は、イタリアの食材販売コーナーとレストランを併設したイタリア発の総合フードマーケットである.タリアからやって来た、瓶詰めのペーストやジャム類、スイーツなど。カラフルなパッケージのものばかりで見ていて飽きることがありません。このまま手みやげになりそうなものばかりで、そんなシーンでも重宝しそうです。

センチュリーシティーにあるEatalyは2フロアを広々と使った、イタリアの食を様々な形で楽しめるような業態。1階は食材や調味料の物販、カフェコーナーなどがあり2階がレストランフロアとなっている。ここにいいるだけでイタリアの食を満喫できるテーマパークのような設え。

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西海岸外食企業視察2017 ②

夜食に大阪出身の日本企業が経営するパスタ店を訪問。LAに居酒屋も出店しておられる。普通のスパゲティーよりも細い麺を使用して日本人スタッフが丁寧に作り込む。高級イタリアンの味わいにビックリ。

レストランの中にボウリング場があるのにビックリ。それがかなりかっこいい空間になっていて美味しい食事も楽しむ事が出来る。400席の大箱が満席になると聞き及ぶ。

最新イタリア料理店はクオリティーの高さにビックリ。何を食してもワンランク上の美味しさ。

店の隣に肉屋をやっているレストランでボーンインのリブロースの美味しさにたまげる。シェトリキュールもかなり充実です。

ビーガンレストランは動物性タンパク質を一切不使用。ハンバーガーとサンドイッチとアイスクリームを頂く。。思いがけず美味しいのにビックリ。

世界最古のイタリアンサンドイッチ。生地は小麦粉と塩と水とオリーブオイルのみで無発酵。それを鉄板で焼いて好きなものを選んで挟んでもらう仕組み。

 

続く・・・・・

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